2011年07月11日

アルバイトに見る内定者の行動パターン その1

先週、6日(水)から8日(金)まで、僕が企業向けの仕事をしているFeelWorksという会社は、人事・組織戦略系の一大イベントであるHuman Capital2011という日経主催の展示会に参加した。

DSCF0586.jpg

このイベントに出展するにあたって、学生のアルバイトが必要ということになり、M大学で早々に内定をゲットした中でも、これはというMくんとFさんの2人にピンポイントでお願いした。2人とも快諾してくれて、3日間本当によく手伝ってくれた。

今回、お願いしたアルバイトの内容は、展示会という場での呼び込み。
会社としての名刺獲得目標は300枚。
ただ、出展しているだけでは来場者は足を止めてくれない。
競合がひしめく中、まだ認知度の低いFeelworksという会社、そしてこの会社が大事にしている“想い”や“メッセージ”、そして商品・サービスに興味を持ってもらうのが、出展した目的だ。

2人はまだ学生だから、このイベント自体に馴染みが無い。人事や組織に関するビジネス用語も知らない。
しかし、来場する方は企業の人事や管理職を中心とした百戦錬磨の方々。
そんな人をどう呼びとめてくれるかが、2人にかかっていた。

2人に狙いを定めて声をかけたのには訳がある。
まずは、出展を決めたのが春の段階で、早々に就活を終えている人の中から探したこと。
次に、呼び込みという仕事柄、明るく人当たりが良くて物怖じしないタイプ。
主にこの観点から、ワークスアプリケーションズとオプトという、今となっては大手だけれどもベンチャー気質の高い会社に内定を頂いた2名にお願いすることになった。
その2につづく。


********************************************************
今日のひとこと
企業とは何か?業を企てるとはどういうことか?
元々は「この指とまれ」で集まった人たちということ。
こんな“想い”があって、こんな商品・サービスを提供したい。
そこに人が集まる。これが原点。
********************************************************

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
posted by Taka at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46681734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック