2011年06月20日

2013向け第1回

先にエントリーした通り、今年度は人数が膨れ上がってしまったため、そして5限に出席できない学生が半数以上いるため、5限と6限で同内容を2回繰り返すことにした。

さて、2013向けの記念すべき第1回に行った内容はというと

・事務連絡的なこと
・塾の1年間の流れ
・先輩たち(4年生)の自己紹介
・3年生の自己紹介
 5限は、学部学科+氏名に加え、なぜこの塾を志望したか
 6限は、学部学科+氏名に加え、将来の夢
 を一言語ってもらった。
・就活のドキュメンタリー映像
・2013の就活はこう変わる
・宿題の提示

僕の塾では筆記対策はやらない。
だから、各自で国語・算数の復習は絶対やってもらわなければならない。
それ以外にも、中堅私大に入ってくる学生は、自分を振り返ってもそうだったが、自信を持てている人が少ない。だから、半年かけて自信をつけさせるワークを採り入れていく。

本格始動は来週からだが、まずは1年後の姿を映像で見て、果たして彼ら/彼女らにはどう響いたのだろうか。

入塾してくれたみなさん、これから1年間よろしく。
共に頑張っていきましょう。
そして1年後には晴れやかな顔で祝杯を挙げたいね。

********************************************************
今日のひとこと
国語・算数は積み上げの科目。一朝一夕ではどうにもならない。
恥ずかしがらず小学校からの復習を。
企業の筆記試験は大方そんなに難しい問題じゃないんだから。
********************************************************

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46140275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック