2011年06月20日

倍増

ついに今週からM大学における就職塾が始まった。
先週の説明会では、告知からほとんど時間もなく、Webと一つの授業での宣伝しかできなかったのに、金融コースに40名以上、僕が担当する総合職コースには何と80名以上の学生が詰めかけてくれた。興味を持ってくれたことには本当に感謝したい。

ただ、ふたを開けてみて驚いた。
金融コースの応募者は何と8名。総合職コースは40名を超える応募者だった。

何なんだ、これは?

大学側としても、金融に興味を持つ学生の減少には危機感を覚えている。
まあ、私大文系学生対象なので、金融ってなんだかよくわからないとか、数字やお金を扱うのはちょっと…と思う学生が多いのは仕方ないと思うけど、ここまで少ないとね。

逆に僕の方は、少人数のゼミ形式で行うところに想定を遥かに超える人数が集まってしまったため、嬉しい反面困ったことになったぞ、と。
説明会で昨年の人数推移(開始時23名⇒最後まで残った人6名)っての示したのにね(笑)。
おまけに5〜6限通しで行おうと思っていたら、5限に授業がある学生が半数以上。

ということで、6月はやむを得ず5限と6限で同内容を2回繰り返すことにして、夏休みで挽回することに決めた。

まあ、今年は大学として例年やっていた全学向けの就職ガイダンスを行っていないことに加え、この不況+震災の影響で、学生が不安になっていて何でもいいから情報が欲しいというところが、これだけ集まった本音のようだ。

さて、今年度はどんな風に3年生が成長を遂げていくのか、見届けるのが楽しみだ。

あ!まずい…就職塾のHP、全く更新していない。うーむ、いつやろう…

********************************************************
今日のひとこと
果たして今年は何人が最後まで残るだろうか。
成長をきちんと見届けたい。
********************************************************
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46140219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック