2010年06月26日

祝!W杯決勝T進出! 闘い後のコメントから学ぶこと

昨晩のデンマーク×日本戦、日本時間では午前3時半からという
時間帯にも関わらず、視聴率はピーク時41%にも上ったそうですね。

それにしても、素晴らしいフリーキック2本と、本田選手の敵を欺くアシスト→岡崎のゴール。
川島選手のナイスセーブ+ディフェンス陣の頑張り
…と見応え充分でした。

さて、今回僕が記したいのは、試合後のコメントからキミたちもキャリアや就活のヒントを得よう!というもの。

組織で働くとはどういうことかを学ぶいい参考にもなるし、本田選手はなにげにいいこと言っていたので。

まずは岡田監督。W杯前の散々なバッシングにも関わらず、ミッションをしっかりこなしています。
岡田監督はW杯のために指名された監督。テストマッチでは4連敗を期しながらも彼が結果を出すべきところではきちんとやってくれました。これが、本来求められるリーダーの姿です。

その岡田監督のコメント。
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100625/scr1006250732058-n1.htm

理想的な展開で、(サッカーが)スタッフも含めた全員が一つになるチームスポーツであることを証明してくれた。」
…とWebでは記されていますが、確かTVでは、
「サッカーが個人競技ではないことを証明したかった。」という旨の発言を上記の発言の前にしていたように記憶しています。(正確な記憶じゃないですが)

遠藤選手、長谷部選手も、
スタッフ、チーム全員が一つになれたから勝てた
と全員の力、組織の力だということを力説し、感謝の言葉を表していたことは、
オトナな発言だという印象を受けました。

W杯って、世界中のサッカークラブが、各選手の動きを逐一観察し、誰にスカウトをかけるかを見定める機会の一つ。

だからチームとして勝つことが最重要であることは言うまでもないけど、各自が世界で評価して貰う絶好の機会。
だからといって“オレがオレが”の個人プレーに走るのではなく、全員で目標達成しようぜ!という姿勢と、感謝の言葉を忘れていないことは、キミたちも是非真似てみよう。

あと、僕がキミたちに一番伝えたたいコメントは↓。
今大会大活躍の本田選手は、次の試合に向けての質問に対し
次に向けて最高の準備をするだけです
と準備の大切さを繰り返しインタビューで答えていた。

ビッグマウスと揶揄される本田選手だが、今大会の試合終了後の彼の発言を聞く限りにおいては、他選手の発言と比較して、やはり突き抜けていると感じる。

なぜなら、
・変えられない過去については余計なことは言わない
・前を向き続ける言葉が中心
・限界を自分で設けない 
(目標は優勝と一人言っている(笑))

参考:検索したら↓が出てきました(TVとは違うコメントのようです)
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100625-00000031-ism-socc

今大会でもディフェンス陣の中心となっている中澤選手は
メディアから「目標は?」と訊かれたときに
しばらく考えた後、「ベスト4です」
と答えていたのとは対照的にだよね。

就活も試合も準備で決まる。
それをまずはキミたちには意識して、取りかかって貰いたい。

日本チームは、公言している目標であるベスト4に向け、決勝Tでも暴れてください!

そして学生のキミたちは、日本チームの活躍を糧に、キミたち自身も決勝Tへ進出してほしい。

僕はどちらも応援しています。

*******************************************************
今日のひとこと
就活も試合も“準備”で決まる
本田選手同様、最高の準備をしよう!
********************************************************
posted by Taka at 04:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39205216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

川島選手 結婚
Excerpt: まこちゃんの気ままな日記: ワールドカップ日本代表の次の試合は6月 ... 正直言って今回は飛びぬけたスター選手、カリスマ選手がいないと思いますが、かえってそれがチームの和を生んだのではないかと思いま..
Weblog: ニュース特集!乗り遅れるな。
Tracked: 2010-06-26 15:52